ほーやの休日

BVEとか。

高尾山ラッピングの撮影&京王ライナーに初乗車!(京王線編)

2020.12.10

 テスト明け直後の入試臨休で午前中は暇だったので、来週あたり(?)にいなくなる高尾山トレインを撮影しに出かけました。ついでに京王線に乗るんだからと京王ライナーにも乗ってきました。乗ったのは京王ライナー34号で橋本から新宿を最速31分で結ぶそうです。

BGMがすごい。とても快適。こりゃあ満席になるわ...

新宿に着いたのはちょうど朝の7時過ぎ。折り返しの特急と区間急行で京王多摩川に。お目当ての後に直通40周年ヘッドマーク編成も来るそうで、それも一緒に撮りました。今回は本来の撮り方とは違う撮り方で撮ってみました。

f:id:Hooya:20201216182340j:plain

京王多摩川駅 F値:5.6、SS:1/60、ISO:800、焦点:37.975mm

ちょっと人被りそう...まあ仕方ない。

 

「京王ライナー乗っただけじゃつまんないー」と思いながら電車の中でスマホを見ていると八王子発の京王ライナーが撮れる撮影地を見つけたのでそちらに移動。

f:id:Hooya:20201216183048j:plain

平山城址公園駅南平駅 間 F値:5.6、SS:1/125、ISO:200、焦点:44.858mm

ここは柵が高くとても撮りづらい...まあ成功したしいっか。

今度は高尾山口行の高尾山トレインを撮りに長沼駅へ。

f:id:Hooya:20201216183541j:plain

長沼駅 F値:5.6、SS:1/500、ISO:400、焦点:52.877mm

普通の平日木曜日午前のため同行者はやはり0人。うまく撮れました。キャバは2人でも危ないくらい。

ここで折り返し南平駅へ向かい、少し歩いた所の撮影地に。

f:id:Hooya:20201216184345j:plain

高幡不動駅南平駅 F値:6.3、SS:1/320、ISO:200、焦点:72.999mm

だーれもいない。平日の撮影っていいな。1人で落ち着く...
練習の次だったので立ち位置が違いますね。晴れたのに...立ち位置を修正してしばらく撮影。

f:id:Hooya:20201216192737j:plain

高幡不動駅南平駅 F値:6.9、SS:1/125、ISO:200、焦点:76.461mm

f:id:Hooya:20201216192206j:plain

高幡不動駅南平駅 F値:6.3、SS:1/160、ISO:200、焦点:72.999mm

5000系の時、SSが下がりブレてしまった。

7000系もそろそろ記録しないとな...遅いかも。

次の撮影地へ移動。

f:id:Hooya:20201216193658j:plain

代田橋駅 F値:6.9、SS:1/160、ISO:200、焦点:81mm(テレコンズーム1.6x使用)

5000系の京王多摩センター行。ここから午後になりました。

途中から同行者が来たため移動。

f:id:Hooya:20201216194258j:plain

新宿駅 F値:5.6、SS:1/40、ISO:800、焦点:36.909mm

はあ...撮れた(ギリギリ)練習なしでやったのでピントがイマイチでしたが撮ることはできました。

色々な構図で高尾山トレインを撮影することができました。

京王線はこれにて終了。井の頭線へ続きます。